水のトラブルが起きる前に知っておかなければならない事

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築30年ぐらいの賃貸マンションに住んでいたときの話ですが、トイレの止水栓とタンクを繋ぐ給水管のボルトのところから最初はポタポタと水滴が漏れ出したことから始まりました。

突然、トイレの給水管からの水の吹き出し

どうしたんだろうと思い触れた途端にいきなり水がプシャーっと出てきました。
突然のことでビックリした私は、止水栓の存在は知っていたのですが、止水栓の閉め方を知らなかったのでパニックになり、慌てて火災保険のサービスについていた、家のトラブルに24時間対応してくれる所に電話をしました。
右手で電話しながら、左手で水を止め、今の状況を説明したところ、オペレーターの方に「管理会社には電話しましたか?」と聞かれ、していない事を伝えると、形式上の話をされ、管理会社に先に電話してからまた掛け直して欲しいと言われました。
その時はまだ20代で、初めての一人暮らしだったこともあり、そういうものなのかと素直に管理会社に電話したのですが、その日が土曜日だったということもあり何度かけても誰も電話に出ませんでした。

どうしようか迷い、マンションを借りた時の不動産屋に電話しましたが、管理会社に電話するしかないとの一点張りで、話にならず、一瞬止まってしまいましたが、もう一度24時間対応してくれる所に電話し、その旨を伝えました。
私の慌て具合と必死さに押され、やっとオペレーターの方が上に聞いてみますとしばらく保留にされ、保留音を聞きながら落ち着きを取り戻そうと自分に言い聞かせ、次に出てくれた方が対応してくれたのですが、どんな状況でいつからそうなったのか、いつ気がついたのか、トイレのメーカーはどこなのかとマニュアル通りに聞かれ、先程説明した事を今度はパソコンに入力しながら順番に聞かれたので、まだ若かった私は、そんなことに答えられる状況じゃないことを伝え、今も水が吹き出しているんだと怒りをぶつけてしまいました。
慌てたオペレーターの方が、上の人に聞いて見ますとまた保留にされ、その後15分程で駆けつけてくれました。

 

修理業者の作業員の方がすぐ来てくれ修理をすることに

駆けつけてくれた人は一人で、水がプシャーっと出ている中、水が顔にかかりながらも止水栓を閉めてくれました。

さっきまでが嘘だったかのように水が止まり、その後、マイナスドライバーで時計回りに回すと止水栓が閉まり、水が止まることを説明してくれました。

マイナスドライバーを近くに置いておくのが良いとアドバイスまで頂き、閉め方を知っていたらオペレーターの方に怒りをぶつけることもなかったのにと、反省しました。
原因はボルトのゴム部分が長年使うことで劣化し、緩んだことで水が漏れたとのことでした。
電話でトイレのメーカーを伝えていなかったので、給水管の長さはちょっと合わないが、ボルトの部分は同じ部品に取り替えてもらいました。

ついでに流す時の水圧が強い気がしたので、点検もしてもらいました。
本当に親切丁寧に対応して頂きました。
その場でお金を払い、無事終了。

賃貸の場合は先に電話するか、後に電話するかで対応が変わる?!


あとは後日管理会社に電話するだけでした。
平日、昼休みに管理会社に電話をかけたのですが、そこでまた形式上の話をされました。
本来はオーナーに了解をとってからどうするのかを決めないといけないと。
止水栓の閉め方を知らなかった自分も悪い、でも管理会社が土日休みだからといって何もせず、ただ水が漏れているのを放っておけというのかと、また怒りをぶつけてしまいました。
とりあえずオーナーに聞いてみますと切られ、次に電話がかかってきたのは、その日の夜でした。
オーナーは話がわかる方だったようで、今考えると仕方なく了承してくれたのかもしれませんが、修理にかかった料金の半額をオーナーさんの方で負担してもらえるとのことでした。
領収書かレシートを送ってほしいと言われ、そんなつもりではなかったので、なんだか申し訳ないとその時は感じていたのですが、ある日友人の家に遊びに行った時の事でした。
玄関のドアに傘が引っかかっているとは知らずに、無理矢理ドアを閉めたら、ドアが歪んでしまったのでどうしようと困っていました。

友人に管理会社はどこか聞いたところ、たまたま私が住んでいるマンションと同じ管理会社だったので、経験したことを全て話し、まずは管理会社に電話することを勧めました。
その場で友人は電話し、説明するとすぐに対応してくれて、その日に修理の方が来てくれました。
なんて対応が早いのだと感心し、しかも修理にかかった費用は全額オーナーが負担してくれるとのことでした。

先に電話するか、しないかでこうも違うのかと、改めて社会の仕組みというか、部屋を借りるということはこういうことかと思い知らされました。
マイホームだったらこんな事はなく、自分の判断で対処しなくてはならないのですが、賃貸マンションはあくまでもオーナーがいて、自分は借りているに過ぎないのだから、勝手になにかするということは、人の物を何も言わずに勝手に使って自分が使いやすいように変えてしまうことと同じことだと。
たかがトイレの水漏れですが、そのことで沢山のことを学びました。

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